コミュニケーション研修会を行いました(金沢&名古屋&東京)

コミュニケーション研修会を行いました(金沢&名古屋&東京)
2019/06/14 qol

【令和元年6月12日(水)コミュニケーション研修会(金沢&名古屋&東京)】

外部キャリアコンサルタント、JUNO 柴田朋子 氏をお招きしまして、研修会を行いました。
目的
「自分と職場のいい関係をつくろう!」

内容
「自分にとって心地いいコミュニケーションと、相手にとっての心地いいコミュニケーションは違うかも?~コミュニケーションタイプ診断を使って、自分とまわりの「いい関係」を作るヒントを見つけよう~

現在、リハスは金沢&名古屋&東京にて、「ご利用者様の真のQOL向上に向けての支援」を使命に支援をさせていただいております。
今回は、金沢&名古屋&東京を繋いでの研修会でした。

他部署を越えて、もっとお互いを理解し、もっと楽しい職場が創れるようにと、総務部の皆様が企画してくださいました。

ヒトを相手にする職業のつきものといえばコミュニケーションですよね❓

ステップ1
自分が自然にしているコミュニケーションの癖、特徴が相手にどのような影響を与えるか知る

ステップ2
自分のタイプが相手にとってマイナスに映る場面を知り、プラスに働くと良好なコミュニケーションを知る

ステップ3
相手のタイプを知り、コミュニケーションに活かす

ステップ4
相手のタイプに合わせて自分のコミュニケーションスタイルを変え、緊張感・抵抗感を取り除き、コミュニケーションを効果的に進める

自分の&相手のことを知る
~コミュニケーション場面において~
●得意なこと
●苦手なこと
●やる気がアップするとき
●やる気がダウンするとき
●好きな誉められかた
●嫌いな叱られ方
を共有したら、なるほど、、、
そうなんだ!と思えることが沢山見つかりました。
学んだことを手がかりに、コミュニケーションで関係性を深められたらと感じる研修会でした。
柴田 先生 本当にありがとうございました。みんなで実践してみましょう\(^-^)/

=====================
リハスでは一緒に働きたい!という仲間を募集しています。
↓↓採用情報はこちらから↓↓
http://creators-japan.sakura.ne.jp/qol_test/recruit-special/

金沢QOL支援センター ホームページ
http://creators-japan.sakura.ne.jp/qol_test

ご利用者さまの真のQOL向上にむけての支援を。
サービスについて知る
仲間として働く